So-net無料ブログ作成
検索選択

日本”新”三大夜景


日本で夜景がきれいな場所と言えば、
長崎、神戸、函館が有名ですね。

コチラ、10年前に撮った函館の夜景。
函館の夜景.JPG
まさか10年後に仕事で函館に来ることになるとはこの時は夢にも思いませんでしたが。


昨年、神戸市で「夜景サミット2015」なるものが開かれ、
夜景鑑定士(こんなのが存在するんですねー)の投票の結果、
日本の新しい三大夜景には神戸、長崎と並んで
なんと函館を抑えて札幌が選ばれました。



JR札幌駅に直結した38階建てのJRタワービルの最上階に
JRタワー展望室、タワー・スリーエイトというのがあり、
地上180mの高さから札幌市街を一望できます。

入るのには当然入場料がかかるのですが、
札幌に引っ越してきたときにお世話になった不動産会社より
入場券を一枚だけいただいたので先日行ってきました。
(まぁ、2枚もらっても相手に困るけど)



で、展望室から撮った夜景の写真はこちら。

まず、東側
P5230477.JPG


次に南側。有名な繁華街、すすきの方面なので一番明るいですね。
P5230479.JPG


西側。右下の明るいのはヨドバシカメラ。
P5230462.JPG

北側。
P5230474.JPG
どの方向もそれなりに楽しめます。

こういう場所なのでさぞかしカップルが多いんだろうなー、と思ってたのですが、
いった時間がまだ早かった(午後8時ころ)だったせいなのか、カップルはあまりおらず、
デリカシーのかけらもない某国の団体客と、その方たちに勝るとも劣らない関西から来た団体客ばかりでした。






なお、札幌の夜景を見るのに最適なのは札幌の南にある藻岩山(もいわやま)の山頂だそうです。
藻岩山に行く予定は全くないので、藻岩山にかかるロープウェイのHPから写真を借用しました。
藻岩山からの夜景.jpg
これは確かにきれいですねー。
藻岩山ロープウェイのHPはコチラ → 


行くことがあったらブログで紹介しようと思います。
(まぁ無いな)



今回はこれまで。


ではまた。


やらずにゃいれないこのシリーズ

5月になり、うちの会社はクールビズが始まりました。
札幌は最低気温まだ一桁で夜は暖房しているし、
街中ではコート来てる人もいるってのにね。




さて、札幌に転勤してきて1か月、
その間に色々気になったものを撮影しましたので
今回はその紹介です。


1.大型タンク
住んでるマンションは給湯と暖房に灯油を使用してます。
灯油タンク.jpg
マンションの敷地にこんな大型の灯油タンクが設置してあり、
ここから各世帯に供給され、使った分だけ請求されます。
こういう屋外の大型灯油タンクはマンションだけではなく、一軒家でも普通にありますね。
(青森や秋田辺りでもフツーにありますけどね)
電気やガスより灯油の方がコストが安いらしいです。




2.セコマ
札幌市内のコンビニの数は
セブンイレブン  915店舗
ファミリーマート  75店舗
ローソン      618店舗

となってまして、なぜかファミリーマートが少ないです。

で、セブンイレブンが店舗数第1位かというとそうではなくて、
No.1は地元のコンビニ、
セイコーマート(セコマ) 1062店舗
となってます。


コチラ、店舗外観。
セコマ.jpg
あれ?昼間だというのにシャッターが閉まってる。
閉店したのかな?

時間をずらしてもう一度行ったら営業してました。
セコマ1.jpg


セブンイレブンを始め、普通コンビニはどこも24時間営業ですが、
ここのセコマは
セコマ3.jpg
ものすごく中途半端な11時オープン、朝3時半クローズ。。。。

この店は札幌の有名な歓楽街、すすきののど真ん中にあるので
こんな営業時間でやってるみたいです。
24時間営業ではない店は他にも結構ありました。
FC契約でオーナーが独自で決められるんでしょうかね。




3.有料ゴミ袋
有料ゴミ袋.jpg
札幌では、ごみを捨てるときにはこの有料のごみ袋で捨てないといけません。
以前住んでた那覇でもごみ袋は有料でしたし、有料なのは構わないんだけど、
写真の20Lの袋1枚で40円は高くない?(那覇では17円でした)
まぁ、高いから少しでもごみを減らそう、っていう気になるから
それで効果があるのかな?


コチラ、皆さんおなじみのドン・キホーテの袋。
有料ゴミ袋?.jpg
札幌のごみ袋と比べると
有料ゴミ袋に似てるよね.jpg
結構似てます。

でも、ドン・キホーテの袋で出しても持っていってくれません(まぁそりゃ当然)



4.焼きそば弁当
結構有名な話ですが、マルちゃんが北海道限定でやきそば弁当なるものを販売してます。
やきそば弁当3.jpg

ぺヤングとかと同じ、インスタントのやきそばなんですが、他のとちょっと違うのは
やきそば弁当4.jpg
麺を戻す時に使うお湯を捨てずに、スープにします(スープの素が入ってます)
味はまぁフツーのインスタント焼きそばと一緒で、チープで結構美味しいです。


上の普通の味の他に
やきそば弁当1.jpg
やきそば弁当2.jpg
焼きそば弁当5.jpg
他にも色々と売ってます。
なお、真ん中のたらこ味は最近新発売したらしく、
こちらのテレビでタカアンドトシがCMやってます。




5.見える?
見える?.jpg
メガネ屋さんの看板でした。




6.宇宙人の館
先日、仕事で室蘭に行ったんですけど、室蘭市内の高級住宅街で
宇宙人の家を見つけました。
コチラ、その全景。
宇宙人の家3.jpg

表札がコチラ
宇宙人の家2.jpg
民主党時代、政権を取ったけど日本経済をぐちゃぐちゃにして、
政治家辞めた後も日本経済に色々と悪影響を及ぼしてくれている
あの宇宙人の館でした。






今回は以上です。

ではまた。








この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。