So-net無料ブログ作成
検索選択
-| 2016年04月 |2016年05月 ブログトップ

函館と北斗

沖縄の時は一人で沖縄県全域を担当し、沖縄本島、宮古島、石垣島を始めとして
大東島、多良間島、西表島、波照間島、与那国島、竹富島etc・・・・
と沖縄県内の各離島にも仕事で足を運ぶことが出来ましたが、
北海道は面積が広く、一人で全部を担当、ということが出来ず、
道南地区を担当することとなりました。
(ホントは道北の旭川とか、道東の根室や釧路を担当したかったんだけど、まーしゃーない)

ちなみに道南地区ってのは
道南地区.jpg
札幌より南の方面で、有名な所は
千歳、苫小牧、室蘭、函館辺りとなります。



先日、転勤挨拶ということで函館に行ってきました。
札幌―函館は直線距離で150km程、
皆さんご存知の通り、宮古島から石垣島までの距離と同じ位ですね(そんなの誰も知らないって)

でも、上の地図で分かるように道は曲がりくねってるので、
電車、道路とも距離は300kmを超えて、移動時間も3時間以上かかるんですね。
普通はそんなに時間をかけられない、ということで函館まで飛行機を使います。


今回搭乗したのはコチラ、HAC(北海道エアシステム)の
IMG_20160411_070450.jpg
サーブ・スカニア社のSAAB340B。


中はこんな感じ
P4110429.JPG
ちょっとわかりにくいですが、左側一列、右側一列とかなり狭いです。


新千歳空港ではなく、丘珠空港から出発し
途中、室蘭上空を通過。
P4110433.JPG


関係ありませんが、プロペラをスマホで撮るとこんな感じ。
IMG_20160411_075604.jpg


ほんの30分ほどで函館空港到着、と。
P4110435.JPG


空港でレンタカーを借り、函館市内に移動しお仕事。

途中、函館市の主要観光スポットである、金森倉庫もちょっとだけ見学しました。
P4120445.JPG
他の観光地でも同じですが、周りに一切気を使わない中国語を大声でしゃべる団体客ばかりでしたね。







<  2016年3月26日、北海道新幹線開業  >


プロローグ その2

札幌に引っ越して来て10日ほど経ちましたが、
平日はあいさつ回り&歓迎会、
土日は買い出しとまだほとんど観光らしいことはしてません。

ま、札幌市内は歩き回ってますので
IMG_20160410_142503.jpg
日本三大がっかり名所のひとつ、時計台とか


IMG_20160410_164446.jpg
実はテレビ塔としては使われてないさっぽろテレビ塔とか

IMG_20160406_082621.jpg
北海道庁旧本庁舎とかの前は通りましたが、
まだどれも中に入ってません。

ま、観光ブログを書く気は無いので今後も入ることはまずないでしょう。





<  ということで、町中で気づいたものの紹介を  >


プロローグ

4月1日付で北海道支店勤務を命じられ、昨日赴任しました。

前ブログの題を変更して記事を描こうと思ったのですが、
せっかく札幌に引っ越したんだし、また新しいブログを始めることとしましたので
よろしくお願いします。



3月31日夜に札幌に入り、4月1日に初出社、今日2日に新居に入りました。
以前、沖縄の時は借りれるはずの物件が借りれず、すったもんだありましたが、
今回は運よく新築マンションを借りることが出来ました。
IMG_20160402_181803.jpg
2LDK、63平米と単身赴任の身には広過ぎ。
コチラ、リビング全景。ここだけで約14畳あります。
左側に6畳二間ありますが、物置となる予定です。
(だったらこんな広い部屋いらないじゃん、というツッコミは受け付けません)

新築なのでいろいろな装備が揃ってて、インターネット無料、WIFI完備、
トイレもウォシュレット付、お風呂も追い炊き機能付きなど、結構快適です。
北海道なので、エアコンは無く、代わりに大型の灯油ヒーター(写真の奥の方ね)がついてます。

IMG_20160402_181830.jpg
台所はIHクッキングヒーター。

正直、料理はガスじゃないと、と思ってるのでこれは好きになれないんだけど、まーしゃーない。



3年前に沖縄から横浜の自宅に戻る時、テレビや洗濯機や冷蔵庫、電子レンジとかの家電製品は
全て友人にあげたり捨てたりしてしまったので、今回新たに買いそろえました。
新築なので照明もついてなくて買わざるを得ず、他にカーテンやラグ、テーブルetc・・・・
まぁお金がかかること。
どうせなら沖縄から直接北海道に送りこんでくれた方がお金かからなかったのにね。


ま、ともかくこの部屋から新しいブログを発信する予定です。
どの程度の頻度で更新できるか分かりませんが、よろしくお願いします。







-|2016年04月 |2016年05月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。