So-net無料ブログ作成

利尻、礼文と宗谷岬


以前書きましたが、広い北海道の中で担当は道央、道南地区(札幌、室蘭、函館辺り)で
道東や道北は担当してません。
でも、ラッキーにも道北方面に出張で行く機会がありましたので今回はその報告です。

初日:
新千歳空港発、稚内行の飛行機に搭乗。
IMG_20160802_103520.jpg
乗ったのはボンバルディアDHC-8。沖縄の時、離島便でお世話になった機種ですね。

札幌、稚内間は約400km、那覇から宮古島までの距離、350kmより長く、
JR北海道の在来特急だと5時間もかかるんで、飛行機を使いました。
(地元の人に聞いたら、夏場は車で移動するらしい)


稚内空港に到着後、レンタカーで稚内市内に移動し昼食を。
IMG_20160802_115950.jpg
食べたのは稚内では結構有名らしい、「青い鳥」の塩わかめラーメン、750円。
あっさり味でおいしゅうございました。



午後、テキトーに仕事をこなした後、一般民間人が普通に行ける日本最北端の地、宗谷岬へ。
IMG_20160802_152049.jpg
晴れていれば向こうにサハリンが見えるらしいのですが、この日はガスっててサハリンは見れませんでした。



これで、一般民間人が普通に行ける日本の東西南北の端っこのうち、

最西端:与那国島、西崎(いりざき)
最西端の碑.jpg


最南端:波照間島、高那崎(たかなざき)
最南端の碑.jpg

と合わせて3か所に行けました(しかもすべて仕事絡み)
あとは最東端の納沙布岬に行けばコンプリートですね。
流石に仕事では行けそうもないのでそのうちにプライベートで行ってみようっと。




夜は稚内市内の居酒屋で新鮮な海の幸を食べたのですが、面白くないので割愛、と。
IMG_20160802_175341.jpg
この店、観光客はお断りしてるということなので、
店名は控えさせていただきます。






二日目:
稚内と利尻島、礼文島を繋いでいるフェリー会社に用事があったのですが、
夏場の観光シーズンで忙しく、陸で会うのは時間が厳しい、
ということでフェリーに乗って打合せ、となりました。
IMG_20160803_071917.jpg
↑フツーの人は入れない、某場所。




当日のスケジュールは
 6:20 稚内港発
 8:15 香深港(礼文島)着
10:25 香深港(礼文島)発
11:05 沓形港(利尻島)着
14:35 鷲泊高(利尻島)発
16:15 稚内港着
とほとんど海の上。
この日はあまり風もなく、ほとんど揺れず快適な船旅でした。

礼文、利尻とも到着してから出発まである程度時間があったので、島内をドライブ。
先日の奥尻島に続いてこちらでも砂浜に革靴の写真を撮ろうと思ったのですが、
一応仕事中だし、3人での団体行動ということもあり、また途中でほとんど砂浜は見かけなかったので、
残念ながら撮れず。

代わりに
IMG_20160803_091233.jpg
崖っぷちに革靴(片足だけ)
なお、ここは礼文島の最北端、スコトン岬です。

利尻島は海岸の写真もないので、利尻富士の写真を。
IMG_20160803_120210.jpg
ここ利尻、礼文は高山植物の宝庫で珍しい花が咲いているらしいんですが、
正直あまり興味がないのでスルーしてしまいました。


以上、一日で利尻、礼文両島を回る強行スケジュールでした。
まぁ、観光で行ってるんじゃないし、島に用事があったわけじゃないんでしょうがないかな。


さ、北海道の離島、残るは焼尻島、天売島。
さて、行く機会はあるのかな?


今回は以上です。

ではまた。


nice!(18)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 9

sasasa

稚内、利尻、礼文も行かれたのですね!
日本の端も北、南、西と制覇で、あとは納沙布岬ですね。
北海道の離島もあとは天売島、焼尻島と、そちらの制覇ももうすぐですね(^_^;)

by sasasa (2016-08-21 22:07) 

hrd

東西南北最端制覇間近ですね~達成のお知らせ楽しみにしています(*^_^*)
by hrd (2016-08-22 07:20) 

kuwachan

塩わかめラーメン美味しそうですね。
おどんぶりまで青と緑の色になっていて合わせているのかな^^
観光客お断り、そんなお店もあるんですね。そう聞くと行きたくなります(笑)
by kuwachan (2016-08-22 12:29) 

リュカ

塩わかめラーメンがめちゃめちゃ美味しそう!!
がっつり食べたいです^^
フェリーの中で打ち合わせだなんて
なんかカッコ良い(笑)

天売焼尻もぜひぜひ行ってくださいね!
オンコの木がたくさんあるよー!(笑)
by リュカ (2016-08-22 14:06) 

okko

稚内は行きそびれました。道がいいから北海道は遊びなら断然、車がいいな。
わかめラーメン美味しそうだけど、自分のお腹には消化がよくない気がする。
あ、半分にして貰えばいいんだ。

台風がこれから行くらしいですよ~、気を付けて。
by okko (2016-08-22 15:41) 

kou

400kmを車で移動するのって、下道中心なので時間かかりそうですね。
東西南北で最端地を仕事関係だけで3ヶ所も行くとはすごいです。
by kou (2016-08-22 21:27) 

じゅん

いろんな島があるんだなぁと改めて知りました(//▽//)
道内でもこれだけ距離があると天気予報も
全然違いそうだね(´Д`|||)
by じゅん (2016-08-24 09:06) 

たいへー

飛行機移動か~~。
松本空港から北海道行けるんだけど、勇気がね~・・・
by たいへー (2016-08-25 08:03) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。


★sasasaさん
納沙布岬や天売、焼尻島は流石に仕事では行けないのでしばらく先になりますね。
いずれにしても北海道に住んでいるうちに行ってみたいです。

★hrdさん
納沙布岬、行くとしたら来年夏あたりですかねー。
行ったらちゃんと報告しますね。

★kuwachan
塩わかめラーメン、あっさり味で結構美味しかったです。
夜に行った居酒屋、オヤジが変わった方で観光客に騒がれるのは嫌なんだそうです。
食べログとかに載ってる店なんですけどね。

★リュカさん
フェリーの中の写真を撮った場所、エンジンの近くなんでうるさいんですよー。
ここでは会話ができないんで、船長室に行って打ち合わせました。
天売、焼尻も行きたいですね。
札幌から羽幌までバスで3時間、そこからフェリー、となると結構時間もお金もかかりますね。
来年に入ってみたいです。

★okkoオバチャン
札幌から稚内、高速も半分位しか通ってないので車だと5時間くらいかかるそうです。
観光ならともかく、仕事では避けたいですね。
北海道に8月に3つも台風が上陸しましたが、観測史上初らしいです。
幸い、札幌はどれもさほど被害がなかったです。

★kouさん
仙台にいたときは青森まで片道350km、2泊3日で1000kmとか車で移動してましたが、
今はそんな元気はないです(笑)
仕事で全国の観光地とかに行けるのはラッキーなんでしょうね。

★じゅんちゃん
北海道は有人島は5つだけかな。沖縄は確か30くらいあったはず。
全道が全て晴れ、ってのは見たことないねー。
なんせ北海道は東北6県よりも広いんでねー。

★たいヘーさん
飛行機乗っちゃえば長野から北海道なんて1時間ちょっとですよ。
ぜひどうぞ。
by (2016-08-27 11:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。