So-net無料ブログ作成

日本”新”三大夜景


日本で夜景がきれいな場所と言えば、
長崎、神戸、函館が有名ですね。

コチラ、10年前に撮った函館の夜景。
函館の夜景.JPG
まさか10年後に仕事で函館に来ることになるとはこの時は夢にも思いませんでしたが。


昨年、神戸市で「夜景サミット2015」なるものが開かれ、
夜景鑑定士(こんなのが存在するんですねー)の投票の結果、
日本の新しい三大夜景には神戸、長崎と並んで
なんと函館を抑えて札幌が選ばれました。



JR札幌駅に直結した38階建てのJRタワービルの最上階に
JRタワー展望室、タワー・スリーエイトというのがあり、
地上180mの高さから札幌市街を一望できます。

入るのには当然入場料がかかるのですが、
札幌に引っ越してきたときにお世話になった不動産会社より
入場券を一枚だけいただいたので先日行ってきました。
(まぁ、2枚もらっても相手に困るけど)



で、展望室から撮った夜景の写真はこちら。

まず、東側
P5230477.JPG


次に南側。有名な繁華街、すすきの方面なので一番明るいですね。
P5230479.JPG


西側。右下の明るいのはヨドバシカメラ。
P5230462.JPG

北側。
P5230474.JPG
どの方向もそれなりに楽しめます。

こういう場所なのでさぞかしカップルが多いんだろうなー、と思ってたのですが、
いった時間がまだ早かった(午後8時ころ)だったせいなのか、カップルはあまりおらず、
デリカシーのかけらもない某国の団体客と、その方たちに勝るとも劣らない関西から来た団体客ばかりでした。






なお、札幌の夜景を見るのに最適なのは札幌の南にある藻岩山(もいわやま)の山頂だそうです。
藻岩山に行く予定は全くないので、藻岩山にかかるロープウェイのHPから写真を借用しました。
藻岩山からの夜景.jpg
これは確かにきれいですねー。
藻岩山ロープウェイのHPはコチラ → 


行くことがあったらブログで紹介しようと思います。
(まぁ無いな)



今回はこれまで。


ではまた。


nice!(16)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 13

hrd

函館の夜景の方が味があるようなきがしますが、東西南北夜景が見渡せるのが決め手ですかね(^_-)-☆
by hrd (2016-05-29 09:09) 

kuwachan

藻岩山、夜じゃなくて昼間に行きましたが、一度行ってみるのもいいと思います^^
確かジャンプ台の近く大倉山からの夜景は友人に連れて行ってもらって見ましたが
なかなか良かったですよ☆
by kuwachan (2016-05-29 11:17) 

kou

函館より札幌ですか。
中心部からの眺めより、藻岩山のように少し離れたところからの夜景の方が良さそうです。
藻岩山にも行ってみたいですが、仮に旅行しても車がないと厳しそうですねぇ。
by kou (2016-05-29 15:53) 

じゅん

駅に直結してる展望スペースがあるんだぁ♪
便利だしすぐに行けるからいいね(´▽`*)
けど山からの夜景はやっぱり綺麗だね~(≧▽≦)
by じゅん (2016-05-29 18:17) 

リュカ

まぁ無いなとか言わないで
今度一緒に行きましょう(笑)
藻岩山。まじできれいだよーー
by リュカ (2016-05-29 20:31) 

sasasa

夜景見るには、藻岩山もいいですが、
旭山記念公園というところも、夜景スポットですね。
ただしここはカップルが多いそうですが(^_^;)
by sasasa (2016-05-29 21:26) 

こんちゃん

夜景鑑定士がテレビに出ていたことがあり存在は知ってました。
函館を抜いたとは。
夜景はいいですね、ずっと見てられます。
by こんちゃん (2016-05-30 04:34) 

なかちゃん

札幌の夜景は何度か見たけど、函館のはまだ見たことありません ^^
まぁ、函館に行くことがあるかどうか…ですが、札幌がそれ以上なのならそれで
いいか ^^;

by なかちゃん (2016-05-30 13:26) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。


★hrdさん
函館の夜景を見たの10年前なのですが、感動した記憶がありますね。
札幌に転勤してきてまだ函館の夜景はまだ見てないのですが、
函館の方がきれいだと思うんですけどねー。


★kuwachan
藻岩山、そのうち一度は行ってみたいですね。
まぁでも男一人で行ってもねー。


★kouさん
函館と一緒で近くの山の上から見た方がいいんでしょうね。
藻岩山もロープウェイで登れるんですが、結構お金がかかるんでね(笑)
車でも行けるみたいですけど。


★じゅんちゃん
駅ビルが札幌市内で一番の高層ビルだからね。
登るのに720円は高いよねー。
まぁ、ランドマークタワーも1000円かかるし、まぁしょうがないかな。


★リュカさん
彼女となら喜んでいくんですけどねー(笑)
でも一度は行ってみたいかな。


★sasasaさん
旭山記念公園ですか。
どっちにしても男一人で夜に行くとこじゃないですよね。
カメラ持っていったら勘違いされそうだし。


★こんちゃん
夜間鑑定士って意味あるんですかね?と思っちゃいます。
きれいな夜景、いいとは思うんですが、男一人で見ててもねー。


★なかちゃん
地方都市の宿命で函館は人口が減ってるそうです。
人が少なくなると当然光が少なくなって夜景も前よりもきらびやかさが
無くなってるみたいです。
札幌とりあえずまだ人口が増加しているので夜景は前よりきれいになったみたいですね。
by (2016-05-30 22:15) 

okko

藻岩山はいいですよ~。チョット、俗っぽいけど。
休日には、是非、樽前・支笏湖見物してください。見るところが多くて困りました。沖縄同様だけど。自然を愛する人には最適。雅さんは、食べ物優先か~??
秋の初めに、北海道計画しています。
by okko (2016-05-31 11:21) 

たいへー

あたしゃ、海に浮かぶイカ釣り船の灯りのほうが好きだなぁ・・・
by たいへー (2016-06-03 09:53) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。

★okkoオバチャン
車がないので基本遠出できないんですよね。
たまにはレンタカーを借りてドライブしたいのですが、一人で行ってもねー。
秋に北海道来られるんですね。お待ちしてます。


★たいへーさん
色気より食い気の方ですね。

by (2016-06-05 19:27) 

michan

やっぱり函館でしょ^^(笑
私は、このまわりで遊びまわりました。うふふふ。
by michan (2016-06-05 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。