So-net無料ブログ作成

やらずにゃいれないこのシリーズ

5月になり、うちの会社はクールビズが始まりました。
札幌は最低気温まだ一桁で夜は暖房しているし、
街中ではコート来てる人もいるってのにね。




さて、札幌に転勤してきて1か月、
その間に色々気になったものを撮影しましたので
今回はその紹介です。


1.大型タンク
住んでるマンションは給湯と暖房に灯油を使用してます。
灯油タンク.jpg
マンションの敷地にこんな大型の灯油タンクが設置してあり、
ここから各世帯に供給され、使った分だけ請求されます。
こういう屋外の大型灯油タンクはマンションだけではなく、一軒家でも普通にありますね。
(青森や秋田辺りでもフツーにありますけどね)
電気やガスより灯油の方がコストが安いらしいです。




2.セコマ
札幌市内のコンビニの数は
セブンイレブン  915店舗
ファミリーマート  75店舗
ローソン      618店舗

となってまして、なぜかファミリーマートが少ないです。

で、セブンイレブンが店舗数第1位かというとそうではなくて、
No.1は地元のコンビニ、
セイコーマート(セコマ) 1062店舗
となってます。


コチラ、店舗外観。
セコマ.jpg
あれ?昼間だというのにシャッターが閉まってる。
閉店したのかな?

時間をずらしてもう一度行ったら営業してました。
セコマ1.jpg


セブンイレブンを始め、普通コンビニはどこも24時間営業ですが、
ここのセコマは
セコマ3.jpg
ものすごく中途半端な11時オープン、朝3時半クローズ。。。。

この店は札幌の有名な歓楽街、すすきののど真ん中にあるので
こんな営業時間でやってるみたいです。
24時間営業ではない店は他にも結構ありました。
FC契約でオーナーが独自で決められるんでしょうかね。




3.有料ゴミ袋
有料ゴミ袋.jpg
札幌では、ごみを捨てるときにはこの有料のごみ袋で捨てないといけません。
以前住んでた那覇でもごみ袋は有料でしたし、有料なのは構わないんだけど、
写真の20Lの袋1枚で40円は高くない?(那覇では17円でした)
まぁ、高いから少しでもごみを減らそう、っていう気になるから
それで効果があるのかな?


コチラ、皆さんおなじみのドン・キホーテの袋。
有料ゴミ袋?.jpg
札幌のごみ袋と比べると
有料ゴミ袋に似てるよね.jpg
結構似てます。

でも、ドン・キホーテの袋で出しても持っていってくれません(まぁそりゃ当然)



4.焼きそば弁当
結構有名な話ですが、マルちゃんが北海道限定でやきそば弁当なるものを販売してます。
やきそば弁当3.jpg

ぺヤングとかと同じ、インスタントのやきそばなんですが、他のとちょっと違うのは
やきそば弁当4.jpg
麺を戻す時に使うお湯を捨てずに、スープにします(スープの素が入ってます)
味はまぁフツーのインスタント焼きそばと一緒で、チープで結構美味しいです。


上の普通の味の他に
やきそば弁当1.jpg
やきそば弁当2.jpg
焼きそば弁当5.jpg
他にも色々と売ってます。
なお、真ん中のたらこ味は最近新発売したらしく、
こちらのテレビでタカアンドトシがCMやってます。




5.見える?
見える?.jpg
メガネ屋さんの看板でした。




6.宇宙人の館
先日、仕事で室蘭に行ったんですけど、室蘭市内の高級住宅街で
宇宙人の家を見つけました。
コチラ、その全景。
宇宙人の家3.jpg

表札がコチラ
宇宙人の家2.jpg
民主党時代、政権を取ったけど日本経済をぐちゃぐちゃにして、
政治家辞めた後も日本経済に色々と悪影響を及ぼしてくれている
あの宇宙人の館でした。






今回は以上です。

ではまた。








nice!(18)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 15

hrd

石油タンク当地も多いですが、ポリタンクに詰め替えなければなりません^^;
北海道は降雪を考えて家の中まで配管されているのでしょうね。
by hrd (2016-05-10 07:45) 

こんちゃん

セイコーマートの3:30って午後のことで、4時間半しか営業しないのかと思っちゃいました。
焼きそば弁当をお土産に買って帰ったことありました。
その時はノーマルな味しかなかったです。
by こんちゃん (2016-05-10 08:33) 

kuwachan

学生時代、3月に旭川の友人のところへ遊びに行った時に暖房付けて寝なくちゃいけないことにびっくり。
ま、北海道なら当然なんだけど、暖房費が大変だなと思いました。
焼きそば弁当、次回札幌訪問時にトライしたいです^ ^
by kuwachan (2016-05-10 09:06) 

リュカ

やきそば弁当いろいろ買ったのですね^^
わたしは食べてない味があるよー。
その中途半端な時間帯のセコマは初めて見た(笑)
うちの近所のは朝7時からだったかな?
by リュカ (2016-05-10 09:25) 

ake_i

まだ暖房いるでしょう。
灯油タンク、懐かしいです。

焼きそば、ずいぶん揃えましたね。
スープ、気になる[わーい(嬉しい顔)]

ゴミ袋、最近はそれくらい払わされます。
かといってゴミの減量、あまりできないし。
by ake_i (2016-05-10 16:09) 

りゅう

焼きそば弁当・・・こんなものがあるなんて・・・
知らなかったよ~
スープ用のカップはついてないのかなぁ。
やっぱり、赤いカップで飲むと3倍美味しいのかなぁ♪ヾ( ̄ー ̄)ゞ

~gyoumurennraku~
今年のマンゴーは受粉に成功したようで、何個か膨らんできました!
このまま順調に実ってくれると嬉しいのですが、どうなることやらです。
近いうちに(腐って消えないうちに)、写真を撮って記事にしたいと思います。
by りゅう (2016-05-10 23:58) 

okko

北海道はセイコーマートですよ。目の前でから揚げ作ってくれたりしてましたね、千歳では。
単身赴任だから、ゴミもあまり出ないでしょう?少し小さなサイズはないのですか?
これから、気持ちのいいシーズンがはじまりますね。
by okko (2016-05-11 16:19) 

じゅん

やきそば弁当美味しそ~♬
たまにこちらでもコンビニで見かける時あるけどまだ食べたことないや~(´>∀<`)ゝ
コンビニ、ミニストップがないから
名物のソフトクリーム食べられないね(;△;)
って思ったけどもっと美味しいソフトクリームいつでも食べられるもんね(≧▽≦)
宇宙人最近やっと表に出てこなくなったけどさすがおぼっちゃま、北海道にもデカイ家が(笑)
by じゅん (2016-05-12 07:31) 

たいへー

やきそば弁当が、個人的にツボ!!
by たいへー (2016-05-12 09:33) 

kou

おお、こんな焼きそばがあるんですね。
湯きりする時の湯を使ってスープにするって、なかなか頭いいなぁと思います。
本州でも普通に受け入れられそうな気がしますが、どうなんでしょう。
by kou (2016-05-12 22:44) 

なかちゃん

焼きそば弁当っていうから、ご飯も入ってる?なんて思ってしまいました ^^
灯油のタンクがあって各世帯に供給され、使った分だけ…って、どうやって
計るんだろ?って思ったんだけど、ちょっと想像出来ません。
きっとどこかにメーターとかがあるのでしょうけど ^^;

by なかちゃん (2016-05-13 11:25) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。


★hrdさん
こちらでは外のタンクから家の中まで配管が通ってるので何もやる必要がなく、楽ちんです。
ただ、どこにもメーターがなくてホントに使った分が請求来てるのか不安です(笑)


★こんちゃん
焼きそば弁当、空港の土産物屋でも売ってますよね。
味は普通なんですけどね。


★kuwachan
こっちでは暖房手当、ってのがあって10月に半年分の手当てをもらえます。
焼きそば弁当、今度お土産に買っていきましょか?


★リュカさん
焼きそば弁当、今の一押しはたらこバターですね。
タカトシがCMやってるし。
セコマの中途半端な営業時間、すすきのならではですよね。


★ake_iさん
今日もまだ暖房かけてます。
昼間は20度超えて暖かかったんですけどね。
一人暮らしなんであまりゴミが出なくて、
20Lの袋だと満タンになるのに10日分くらいかかっちゃいます。


★りゅうさん
焼きそば弁当、捨てるお湯を再使用するっていいアイディアですよね。
赤いカップで飲むと美味しさは当然3倍ですね。
マンゴー、結実おめでとうございます。
埼玉産のマンゴーが世に出回るのもあと少しですね。


★okkoオバチャン
北海道のコンビニはセコマですね。
店の中でから揚げとかいろいろ惣菜を作ってますね。
ごみ袋は10Lと5Lのものもあります。
今日はいい天気で快適でしたね。


★じゅんちゃん
焼きそば弁当、別に味はぺヤングとかとあまり変わらないから
わざわざ食べなくてもいいのではないかと。
ミニストップ、調べたけど北海道には店舗なかったね。
ま、ソフトクリームは元々食べないからまぁいいや(笑)
あの宇宙人、室蘭出身であの家は生家らしいよ。
ほとんどいないらしいけどね。


★たいへーさん
焼きそば弁当、物産展とかで見つけたら食べてみてください。
ま、ほかのインスタント焼きそばと変わりませんけど。


★kouさん
捨てるお湯を使ってスープを作るっていいアイディアですよね。
確かに北海道限定ではなく、全国展開しても売れますよね。


★なかちゃん
確かに「弁当」って名前がつくとご飯が入ってるかも、と思っちゃいますよね。
灯油タンク、各部屋への配管途中にメーターがついているようです。
自分では確認できないんですけどね。


by (2016-05-14 20:21) 

sasasa

石油タンクは、どこの家庭でもありますね(^_^;)
セイコーマートは24時間営業ではないですよね。
でも、お店の中で調理する「ホットシェフ」のお弁当(特にかつ丼)は美味しいですよ。
あと、焼きそば弁当があるので、北海道ではペヤング売ってないですね。
ゴミ袋は、確かに高いですね。
おまけに分別がやたらと細かいですしね(^_^;)
by sasasa (2016-05-14 20:31) 

如月大翔

始めて北海道に行った時、、、
コンビニで普通に熊とかトドとか鹿の缶詰が売っていて
おもわず買っちゃいました。
by 如月大翔 (2016-05-17 11:24) 

雅

★sasasaさん
セイコーマートは24時間の店も見ますよね。
FCでオーナー毎に営業時間決めてるんですかね。
ごみの分別は慣れました。まぁ一人暮らしなのでたいしてごみ出ませんし。


★如月大翔さん
自分もこの間トドのカレー買っちゃいました。

by (2016-05-22 19:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。