So-net無料ブログ作成

函館と北斗

沖縄の時は一人で沖縄県全域を担当し、沖縄本島、宮古島、石垣島を始めとして
大東島、多良間島、西表島、波照間島、与那国島、竹富島etc・・・・
と沖縄県内の各離島にも仕事で足を運ぶことが出来ましたが、
北海道は面積が広く、一人で全部を担当、ということが出来ず、
道南地区を担当することとなりました。
(ホントは道北の旭川とか、道東の根室や釧路を担当したかったんだけど、まーしゃーない)

ちなみに道南地区ってのは
道南地区.jpg
札幌より南の方面で、有名な所は
千歳、苫小牧、室蘭、函館辺りとなります。



先日、転勤挨拶ということで函館に行ってきました。
札幌―函館は直線距離で150km程、
皆さんご存知の通り、宮古島から石垣島までの距離と同じ位ですね(そんなの誰も知らないって)

でも、上の地図で分かるように道は曲がりくねってるので、
電車、道路とも距離は300kmを超えて、移動時間も3時間以上かかるんですね。
普通はそんなに時間をかけられない、ということで函館まで飛行機を使います。


今回搭乗したのはコチラ、HAC(北海道エアシステム)の
IMG_20160411_070450.jpg
サーブ・スカニア社のSAAB340B。


中はこんな感じ
P4110429.JPG
ちょっとわかりにくいですが、左側一列、右側一列とかなり狭いです。


新千歳空港ではなく、丘珠空港から出発し
途中、室蘭上空を通過。
P4110433.JPG


関係ありませんが、プロペラをスマホで撮るとこんな感じ。
IMG_20160411_075604.jpg


ほんの30分ほどで函館空港到着、と。
P4110435.JPG


空港でレンタカーを借り、函館市内に移動しお仕事。

途中、函館市の主要観光スポットである、金森倉庫もちょっとだけ見学しました。
P4120445.JPG
他の観光地でも同じですが、周りに一切気を使わない中国語を大声でしゃべる団体客ばかりでしたね。










   <  2016年3月26日、北海道新幹線開業  >


皆さんご存知の通り2016年3月26日、北海道新幹線が開業しました。
新函館北斗駅.jpg
(函館市のHPより借用しました)
新しく出来た新函館北斗駅はこんなところにあり、
函館市ではなく、隣の北斗市にあります。

函館駅はかつて青函連絡船との連絡していたため、海沿いにあります。
北海道新幹線は今後札幌まで伸ばすため、函館駅に行くことが出来ないので、
新函館北斗駅を新設しました。(これは青森駅と新青森駅の関係と同じですね)

その新函館北斗駅はコチラ。
IMG_20160411_144322.jpg
結構きれいな駅舎です。


駅舎の二階から駅前の風景を見ると
IMG_20160411_144411.jpg
区画整理はされてますが、レンタカー屋と駐車場だけでまだほとんど建物がありません。
なお、新函館北斗駅-函館駅間は函館ライナーというのが走っており、両駅間を20分弱でつないでます。


3月26日の開業の際はテレビで大々的に騒いでましたので、
さぞかし地元は盛り上がってるんだろうなーと思ってました。

今回、函館市、北斗市両方の方から話をお聞きましたが、
函館市の方は
★あんな遠くに駅作ったから函館に観光客が来ない
北斗市の方は
★どうせ観光客はライナー使って函館行っちゃうからこっちには来ない


と、どちらも正直まったく盛り上がってませんでした。
とにかく札幌まで伸びないとだめだね、というの皆さんの一致した意見でした。
でも、札幌まで延伸されるの、15年後なんですよねー。
伸びたら伸びたで新函館北斗は通過駅になりそうな気がするし。
今後どうなることやら。




今回はこれまで。

ではまた。







nice!(28)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 23

sasasa

丘珠から函館まで飛行機で移動というのは、自分も一度やった事あります。
札幌から函館までJR使って特急列車に乗っていくと4時間近くかかるので、
(ちなみに高速バスを使うと5時間)
お金の事を気にしなくてよいような場合は、飛行機のほうが断然楽ですね。

新函館北斗駅は、新幹線が開通する前は渡島大野駅という無人駅があっただけで、何もないところですからね。今も新幹線の駅だけですもんね(^_^;)
しかも函館までも距離あるし。
札幌までの延伸を考慮して、駅を函館市内ではなく、この場所にしたようですけどね。札幌まで延伸されたら、札幌~函館間で使う人はいると思いますが、東京まで行くなら、新幹線よりも飛行機のほうが断然便利ですからね(^_^;)


by sasasa (2016-04-18 23:10) 

michan

お久しぶりですね~^^
そしていらっしゃいませ。
こちらに来られていたとは。
函館観光満喫されましたか?(笑
良い場所結構あるのですよ。
と新幹線の駅ねーー;
飛行機のほうが早いですが、次回の旅行は新幹線で行こうかと思ってます。さてさて・・・
by michan (2016-04-19 00:17) 

hrd

函館-札幌間が開通するより早くリニア新幹線が開通しますね。
関連性は全くありませんが^^;
リニアの山梨県の駅も中途半端な所で、環境整備して魅力を引き出さないと
通過駅になる可能性大です。
by hrd (2016-04-19 07:54) 

リュカ

プロペラ機のプロペラ、わたしも奄美大島にいったとき
いっぱい撮りました(笑)
盛り上がってないでしょ。新幹線。
札幌に来るまでにポシャるんじゃないかって思っちゃいますもん。
もし来たとしても、札幌市民にしてみたら、やっぱり飛行機が速くて便利だし^^;
by リュカ (2016-04-19 08:30) 

こんちゃん

道南も悪くないのでは?
函館好きですよ。登別の温泉もあるじゃないですか。
でも新函館北斗駅はいただけないですね。
by こんちゃん (2016-04-19 09:39) 

okko

道南でよかったじゃありませんか。旭川には親類が住んでいますが、雪の降り方は尋常じゃありませんよ。

新幹線の意味がわかりませんね、数年後には札幌まで直通になるらしいけど。
小樽あり、函館あり、いいところです、道南は。
by okko (2016-04-19 10:59) 

あやっぴぃ

道南は住みやすいとはよく聞きますが、
雅さんの道北・道東レポートも見てみたい気がします。
by あやっぴぃ (2016-04-19 17:09) 

たいへー

お役所様は作るだけであとは地元民が頑張る・・・
国でも町でもそうは変わらんね・・・
by たいへー (2016-04-20 08:18) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。

★sasasaさん
函館行き、会社経費で行けるんで基本飛行機を使っちゃいますね。
新幹線、札幌まで開通しても東京ー札幌間で5時間かかるみたいですね。
飛行機なら1時間半、それなら飛行機使っちゃいますよね。


★michan
お久しぶりです。
今は北海道にお住まいじゃなかったんでしたっけ?
北海道にいらっしゃるならオフ会したいところです。
函館、すでに二回行きましたが時間がなくてほとんど観光してないんですよねー


★hrdさん
リニアも本当に必要なの?と思ってしまうところですよね。
東京ー名古屋は確かに早いけど、駅までの移動時間を考えたら新幹線とたいして変わらないし。
神奈川県も駅ができますけど、どう見ても使い勝手悪いし。
必要ないよな、と思ってます。


★リュカさん
函館、まったく盛り上がってないですね。
新幹線の維持費用が掛かるんで北海道の在来線がないがしろになってますよね。
瑠萌ー増毛間も廃線決定するし。
この先どうするんですかね?


★こんちゃん
あ、別に道南がイヤ、ってわけじゃないですよ。
登別はこの間ちょっと寄ってみましたし。


★okkoオバチャン
まだ行ったことがない旭川や根室、釧路に行ってみたかっただけで、
道南がイヤってわけじゃないですよ。


★あやっぴぃさん
道南の方が積雪が少ないので住みやすいらしいです。
道北や道東も行くチャンスはあるでしょうから、そのうち記事にするかもしれません。


★たいへーさん
お国は、いったん作ることを決めたら途中でやめる、ってことは絶対しないですからね。

by (2016-04-20 22:35) 

kou

金沢行きの北陸新幹線もひところよりもかなり空いていることが増えてきたようで、やはり大動脈と呼ばれる東海道新幹線のようにはいかないのでしょうかね。
私の仕事は北海道へ行くことはまずないので、プライベートで旅行でも計画しない限り、北海道上陸はなかったりします。
by kou (2016-04-20 23:02) 

じゅん

函館札幌間って150kmもあるように見えなくてたまげる~(´Д`|||)
けど北海道の広さがそれだけすごい!ってことだよね~。
移動が大変そうだけどアメリカだと思えばいいのかなw
プロペラ、刃物みたいに見えちゃった(≧▽≦)
by じゅん (2016-04-21 07:37) 

なかちゃん

プロペラのスマホにはビックリです ^^
今度ボクも撮ってみよ・・・って、プロペラ機に乗ることはあまりないかな?
沖縄で離島へ行くときは乗るかもしれないけど、今年は羽田から石垣島への
直行便なので来年以降のお楽しみですね。
今年はtoricoにも行けません。残念です (^^;

by なかちゃん (2016-04-21 15:38) 

ゴーパ1号

雅さんこんにちは〜。
北海道新幹線…やっぱり盛り上がってないのか…
by ゴーパ1号 (2016-04-23 09:30) 

Riyo-Lyon

新函館北斗駅、せっかく立派でキレイな駅舎作っても、15年後には閑古鳥な状態になっちゃうのかもしれないんですねー(´・ω・)
もったいない…この駅も、この地域の特産も(←わからないですが)。
プロペラ、こんな風に写るんですか?!
知らない人がみたら、「これで飛べるのか?!」ってなっちゃいますね(;^ω^)

by Riyo-Lyon (2016-04-24 14:52) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。

★kouさん
北陸新幹線はそれでも観光客が相当増えてかなりの効果があったようですね。
東京から函館まで4時間、飛行機なら1時間半ですから、飛行機を使っちゃうんじゃないですかね。


★じゅんちゃん
パッと見150㎞もあるように見えないよねー。
旭川辺りは車だけど、釧路や根室、稚内もみんな飛行機で移動だもんね。
土日にちょっと遊びに行こう、って行ける距離じゃないんだよね。
どにちは歩いて札幌市内をうろついてます。


★なかちゃん
新石垣空港ができて直行便が増えましたからね。
石垣空港から与那国行の便はプロペラ機ですよ。
是非一度乗ってください。


★ゴーパ1号さん
ども。
函館、まったく盛り上がってなかったです。
まぁゴールデンウィークは少しは盛り上がるんじゃないですかね?


★りよんちゃん
15年経たずに閑古鳥状態だろうね。
函館の特産、って言ったらまぁ海産物だろうね。
プロペラの写真、スマホの特徴ですな。

by (2016-04-24 20:07) 

kuwachan

なんかコメント反映されてなかったみたい^^;
プロペラ機は屋久島へ行くのに鹿児島から乗った、だったかな?
もう忘れちゃった(笑)
by kuwachan (2016-04-25 07:11) 

旅爺さん

爺も沖縄は島巡りやレンタカーで殆どは巡りました、引っ越したいです。
北海道は仕事と旅行で20回ほど行ってます、寒くなければ良い所なんですけどね。
by 旅爺さん (2016-04-25 08:03) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。

★kuwachan
NICE押し逃げかと思ってました(笑)
沖縄の離島便でボンバルディアに乗りませんでした?

★旅爺さん
沖縄には自分も移住したいですね。
北海道の寒さはまだ体験してないので実は楽しみなんです。

by (2016-04-27 21:57) 

りゅう

北海道生活おめでとうございます♪
さすが北海道、すべてにおいてスケールが違うなぁ。
北海道はそろそろお花見の季節でしょうかね~
埼玉県人としては、羽田まで行く時間や、空港での待ち時間、手続きを考えると、大宮から新幹線のほうが乗り換えもなく時間も短く楽ちんな気がします。
まぁ、行きませんけどね♪(/ー\*) イヤン♪
by りゅう (2016-04-29 10:49) 

雅

★りゅうさん
そろそろサッポロも桜満開でしょうね。今横浜に帰ってきて見れませんが(笑)
大宮から函館まで新幹線で三時間半ほど、ぜひ一度行くべきでしょう。
by (2016-05-02 22:22) 

sky

おわっ!
久しぶりにのぞいたら、今度は北海道ですか!
南から北までお疲れ様です!
まぁ雅さんなら楽しんでお仕事できるんでしょうから
心配はしてませんが^^;
by sky (2016-05-05 09:35) 

雅

★skyさん
お久しぶりです。
まさかの札幌勤務になってしまいました。
しばらくは札幌生活を楽しもうと思います。
by (2016-05-07 20:18) 

ake_i

駅の感じも、新青森駅に似てるなーと思いました。
by ake_i (2016-05-10 16:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。