So-net無料ブログ作成
検索選択

プロローグ その2

札幌に引っ越して来て10日ほど経ちましたが、
平日はあいさつ回り&歓迎会、
土日は買い出しとまだほとんど観光らしいことはしてません。

ま、札幌市内は歩き回ってますので
IMG_20160410_142503.jpg
日本三大がっかり名所のひとつ、時計台とか


IMG_20160410_164446.jpg
実はテレビ塔としては使われてないさっぽろテレビ塔とか

IMG_20160406_082621.jpg
北海道庁旧本庁舎とかの前は通りましたが、
まだどれも中に入ってません。

ま、観光ブログを書く気は無いので今後も入ることはまずないでしょう。







  <  ということで、町中で気づいたものの紹介を  >


以前沖縄でネタ写真を紹介してましたが、その北海道バージョンです。
たいしたことないですけど、どうぞ。



1.ごみステーション
IMG_20160403_155653.jpg
どこにでもあるフツーのごみ収集所ですが、

IMG_20160403_155632.jpg
名称は大げさな「ごみステーション」



2.黄色い消火栓
IMG_20160402_123047.jpg
関東では消火栓は地下に埋まってますが、北海道では黄色いやつが
立ってます。
おそらく、冬場雪に埋もれてもすぐに使えるように、ということでしょうね。



3.春の山菜、ふきのとう
IMG_20160406_075716.jpg
通勤途中の街路樹の根元に生えてました。


4.こんなところまで被害拡大してました
IMG_20160409_085201.jpg
関東ではほとんどイロモノ扱いの大泉洋さん。
北海道でこんな大きな広告に出てました
内地では気付かないうちに北海道において被害が進行しているようです(笑)

ご参考:
北洋銀行は元々は第二地銀ですが、1998年の北海道拓殖銀行破たんの際に
営業譲渡された銀行で、今では北海道で一番大きい銀行だそうです。



5.なぜゆいまーる?
IMG_20160410_125221.jpg
ゆいまーるってうちなーぐちで相互補助、って意味なんですが、
なぜメイド喫茶で相互補助しなきゃいけないんでしょ?
それ以前になぜここでうちなーぐちを?





ま、今回はこんなもんで。


ではまた。


nice!(23)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 20

kou

北海道赴任後の紹介記事、視線がなかなか斬新ですね。(笑)
北海道は、未踏の都道府県の一つなので、楽しみです。
by kou (2016-04-10 21:56) 

Riyo-Lyon

挨拶回り、お疲れ様です。
週末ぐらいは休肝日としてゆっくりお休みください。
ごみ集積所もステーションと言い方変えるとオサレですね(*'ω'*)
フキノトウも街中に生えてるのかあ♪
by Riyo-Lyon (2016-04-10 22:07) 

雅

★kouさん
まぁ、フツーの記事じゃ面白くないですしね。
更新頻度は高くなと思いますが、次の記事を待っててください。
by (2016-04-10 23:11) 

雅

りよんちゃん
今日日曜日は家飲みの日。
基本休肝日は無いねー。
フキノトウはほ札幌市街アチコチで普通に生えてます。

by (2016-04-10 23:14) 

kuwachan

こんばんは。
ま、らしいですね^^
楽しみにしています(笑)
天気予報によると雪が降りそうですね。
by kuwachan (2016-04-10 23:18) 

スミッチ

名古屋のテレビ塔もテレビ電波が無くなりました。やっぱり札幌と名古屋は似てますね。
1.ごみステーション、天井があるのは雪対策ですかね。入れる箱はがっちりしてそうでカラス対策にはよさそうですね。
by スミッチ (2016-04-10 23:47) 

あやっぴぃ

相変わらずの雅さん視点の記事ですね〜。ほんと、なぜゆいまーる?元沖縄県民としては引っかかりますね。北海道テレビ塔は、非公認キャラテレビ父さんのカレンダーをもらったことありますが、もう廃れたのかな。これからも私の知らない北海道の記事待ってます。
by あやっぴぃ (2016-04-11 07:00) 

じゅん

テレビ塔、東京タワーと同じ感じだ?!
じゃ電波塔は他にあるのかな?
ゆいまーるって沖縄の方言なんだね~♪
確かにその場所に使われると不思議な感じと同時にちょっとニヤニヤしてしまうかも(笑)
by じゅん (2016-04-11 07:43) 

hrd

赴任早々、忙しいのにしっかりネタ収集されてますね~
今後も楽しみにしています(^^)
by hrd (2016-04-11 09:36) 

こんちゃん

地元にいるといつでも行けると思って観光しないです。
ゴミの分別も色々ですね、「雑がみ」なんて燃やすゴミですもんね。
雅さん目線写真楽しみにしてます。
by こんちゃん (2016-04-11 10:06) 

okko

あまりいろいろと、沖縄に比べないで暮らした方が楽ですよ。
by okko (2016-04-11 11:28) 

リュカ

むふふふ。
道民からすると、ごみステーションも黄色い消火栓も
違和感ないので、雅さん視点が楽しみ(笑)
洋ちゃんもこれからいろんなCMで目にすると思いますよーww
by リュカ (2016-04-11 11:32) 

sasasa

挨拶まわり大変ですよね(^_^;)
いきなり今日の雪で体調崩していませんか?

by sasasa (2016-04-11 22:16) 

なかちゃん

日本三大がっかり名所には笑いました ^^
雅さんに観光ブログは求めていないので、また楽しい日常を発信して
くださいね。
そのうち北海道で会いたいです。というか、一緒に呑みたいです (^^;

by なかちゃん (2016-04-12 11:23) 

たいへー

これなら楽しく活動出来そうですね。(笑
by たいへー (2016-04-12 18:46) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。


★kuwachan
自分のブログはこんなもんでしょ。
おととい、札幌で雪が降りました。
函館行ってたので見てませんでした。


★スミッチさん
名古屋はほとんど行ったことないんですが、
政令指定都市なので似てるんですかね?
天井はおそらく雪対策なんでしょうね。


★あやっぴぃさん
沖縄に住んでないとゆいまーるは知りませんよね。
まぁ、こんな感じのブログを書いていこうと思います。


★じゅんちゃん
テレビ電波の送信所は近くの山の上に移ったらしいよ。
うちなーぐちでゆいまーるは
ゆい→結う、協働
まーる→順番
で相互補助、って意味なんだけど、これって沖縄に住んでないとわからないよね。
北海道の人はわかってないんだろうねー


★hrdさん
この間の土日であちこち歩き回りましたんで。
でも沖縄に比べたらネタになるのは少ないですねー


★こんちゃん
ごみの分別は自治体によって違いますね。
こっちは結構めんどくさいです。


★okkoオバチャン
それは無理というものですね。
沖縄、北海道療法に住むなんて中々出来ないですし。


★リュカさん
住んでると普通なので気づかないことって多いですよね。
まだあまりテレビ見てませんが、沖縄に比べると北海道独自の
CMはあまり多くないですね。


★sasasaさん
あいさつ回り、まだまだかかります。
月曜火曜と函館に行ってたので雪に遭遇してないんですよねー


★なかちゃん
三大がっかり名所、札幌時計台と高知はりまや橋がツートップで
残り一つはいろいろ諸説あるそうです。
長崎のオランダ坂とか、沖縄の守礼門とか。
北海道に来るときは連絡くださいね。
沖縄料理店で一緒に飲みましょう(笑)


★たいへーさん
順応性は高い方なので。
楽しく活動しないとつまらないですしね。

by (2016-04-13 21:10) 

如月大翔

その三大がっかりに、日光東照宮の眠り猫、、、一票入れておいて下さい。
あまりにも小さいので探しちゃいました ヮ(゚д゚)ォ!
by 如月大翔 (2016-04-14 14:54) 

雅

★如月大翔さん
眠り猫、小学生の時の修学旅行で見たっきりですね。
どの程度の大きさだったのか覚えてないですねー
by (2016-04-15 21:45) 

ake_i

おはようございます。
札幌人になられて三回目の週末ですね。
雅さんらしい観点は沖縄ブログも懐かしく思い出されます。
ふきのとうが道端にはえているとはビックリ
by ake_i (2016-04-17 07:48) 

雅

★ake_iさん
まぁこういう見方しかできないやつですから。
ふきのとう、結構あちこちでフツーに生えてましたね。
by (2016-04-17 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。